人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人の子供達 てづくり 日々の事
by masio-tom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
保育園の朝
朝、保育園に子供たちを連れて行って

別れ際にタッチを3回してぎゅーっっと一回抱きしめます

これは長男が年少さんになったくらいにいつの間にか決まったこと

次男が産まれて今までのように長男にかまえなくなって、なにか安心させたい、気持ちはなんにも変わってないんだよって

そんな中からしぜんとうまれたわたしと子供たちの小さなルールなのです

最近、次男もそれをすると割と素直に保育園に残ってくれるようになってきて

(以前は大泣き、暴れ放題・・・)

今朝は私を探して保育園中を半泣きで探していたようなのですが、気づかずに車に乗り込んでしまいました

そんな私を見つけた次男・・・

しゃくりあげて声にならないような声で

・・・ママ、たっち、ぎゅうもする・・・

たまらなくなって保育園の中にもどると、パニック寸前の次男

こんなにぎゅうが次男にとって大切なことになっていたんだ・・・

たっちをしてぎゅっと抱きしめるとうそみたいに泣き止んでわたしにバイバイを言って先生にいきました

毎日あわただしく過ぎていってなんだか大事なことっていつのまにか見えなくなってる

誰でもなにか心の芯みたいなところにぬくもりがないと立っていけなくなる

今の子供たちにとって母のわたしはそういう存在になっているのかな

こういう出来事があると

わたしは何のために仕事をしなくちゃいけないんだろうって考えてしまいます

子供たちともっと一緒にいてあげたほうがいいんじゃないのか

でも今うちにとって、わたしが仕事のでないことは多分考えられなくなってきてるのも現実

優先順位はもちろん子供たちだけど、たくさんのことを抱えて大事なことを見失わないようにしなくては

ひと時の出来事だったけど、最近忙しすぎて忘れそうになる色んなことを振り返らせてもらった時間でした

そして次男が先生に行った後・・・・

その光景をみていたsioが、保育園の門のところでかえって行くわたしをみて大泣き・・・

ハナミズたらしまくりです。。。

周りに他の先生もおらず、一人でうちの子供を二人抱えて、わたしにいってらっしゃーいと言ってくれた

主任先生・・・尊敬です!!!



保育園の朝_e0044786_8361928.gif

by masio-tom | 2006-04-28 08:37 | 家族のこと
<< くっく 髪 >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
link
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧